アドエスでsuspendは微妙? ~ PowerManZero3(仮)その後 このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

Bluetoothドングル後日談+PowerManZero3(仮)作ってみたで書いた、アドエス用の電源管理ソフトですが、数日使ってみたところでは微妙っぽい感じです(苦笑)。

動作そのものは期待したとおりに機能はしていますが、サスペンド状態に移行するせいか、以下のような問題があります。なお、Bluetoothドングルは接続したままの状態でテストしています。

電話の着信ができないことがある
サスペンド状態では、電話の着信時に電源は通常状態に復活するものの、着信を知らせる画面は出ず、しばらくすると着信画面で「終話」と表示され、不在着信状態となることがある
micro SDが見えなくなる
これはたまにですが、電源が復活した時点でmicro SDがアンマウントされた状態となり、メディアの抜き差しをしても認識されなくなる

これでは実質使えないわけで、サスペンド(POWER_STATE_SUSPEND)への移行を一旦やめ、代わりに POWER_STATE_IDLE として、調査を続行してみます。併せて、この辺を設定できるようなUIを作るつもりです。

現状では前のエントリについたツッコミ

これって、KeyLockSuspenderの/forceオプション付ければ良い話では?

まんまどころか、KeyLockSuspenderのほうがいいじゃん状態なわけですが、まぁ、そこはそれ(苦笑)。

とはいえ、サスペンド(POWER_STATE_SUSPEND)状態だと、復帰には時間がかかるものの、とにかくバッテリは持ちます。アドエス自身のパワーマネージメントの「節電状態」が実質何なのかも含めて、もうちょっと調査してみます。

とりあえず、開発中のコードについては、Google Codeのプロジェクトとして公開しています。グダグダですが、よろしければご覧ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/37

コメント

こんにちは。あまのといいます。
先日のエントリを拝見しまして、興味本位からソースもいただいて、自分でビルドしてみました。
おっしゃるように、サスペンド中にpdxメールが、連続して2通到着したとき、1通めを受信直後にバイブしながら、サスペンド、2通目は受信直後くらいでサスペンドしようしたのか、していないのか、バイブしっぱなしになってしまい、裏蓋あけてリセットしました。

いまはlock2suspendに戻っています。

なんとかしたいのですが・・・ビルド通すので精一杯で、その先どこをどう調べようか?と雲をつかむような。

カガさんもですが、作者さん達、凄いですね。
ソースを公開してくださっている作者さん達のブログを徘徊している今日この頃です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile