小型のBluetoothドングルを買ってみた このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

先日、新宿西口のヨドバシに買物に行ったときに発見したのがコレ。プリンストンテクノロジーの"PTM-UBT3S"という製品です。たまたま、Advanced/W-ZERO3[es]用にBluetoothドングルを買おうかどうしようかと思っていたのもあり、勢いで購入。2,480円でした。

bt_mini_02.jpg bt_mini_03.jpg

実際に付けるとこんな感じ

実際の装着イメージは以下のような感じ。左はノートPC(VAIO PCG-X505/SP)に、右はアドエスに"ポケットUSBホストアダプタ「スリム」"を付けて繋いだもの。かなりいい感じです。

bt_mini_01.jpg bt_mini_06.jpg

個体差かもしれないが......

たまたまノートPCのUSBポートのコネクタの具合が固めなせいか、PCに装着して取り外そうとしたときに写真のように金属のシールド部分が外れてしまいました。PC側に残ったシールド部分はラジオペンチで引っ張ってあげないと取れないくらいでした。おそらく、これはPC側のUSB端子のせいだと思われます。

さて、このシールド部分ですが非常に小さな爪で引っかかっているだけですので、その部分がもっと強固に引っかかるよう、シールド部分が若干凹型になるように指でわずかにツブしたうえで、組み立ててあげると、その後は外れるようなことはありませんでした。

bt_mini_04.jpg bt_mini_05.jpg

アドエスでもそれなりに使えます

基本的には、以前作ったBluetooth内蔵USB HUBとできることは変わりませんが、Bluetoothを有効にしてあげれば、Advanced/W-ZERO3[es]に搭載されているWindows Mobileが対応するプロファイルの機器が使えます。

bt_mini_07.jpg

Windows MobileのチームのBlogのエントリ"Why did we remove Bluetooth DUN?"などにもあるとおり、Bluetooth DUN(Dial-up Networking)プロファイルのサーバ側とかBluetooth PAN(Personal Area Network)によってネットへの接続を共有する"Internet Sharing"はOEMごとのオプションとして提供されているようで(というか、Internet Sharingは本来は標準的な機能?)、そのどちらかでもW-ZERO3に搭載しておいてほしかったと切に思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/31

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 小型のBluetoothドングルを買ってみた:

» 「PoGo」をWindowsのプリンタにして、どこでも印刷できる環境を手に入れる from Project92 blog
「Polaroid PoGo を使ってみた ~ ZINK Zero Inkでイン... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile