Bluetoothドングル後日談+PowerManZero3(仮)作ってみた このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

Advanced/W-ZERO3[es]用に小型Bluetoothドングルを作る夢で紹介した、Bluetoothドングルですが、どうやらUSB機器が繋がった状態では、標準のパワーマネージメントが効かないようです。マニュアル(9-18ページ)には、「付属のUSBケーブルを使ってパソコンと接続中」は節電状態にならないと書いてありますが、実際試してみるとUSBホストケーブルが繋がっているだけでもダメのようです。

bt_micro_7.jpg

筆者は、[es]のころから、mozurinさん作の「KeyLockSuspender」を愛用してきました。件のBluetoothドングルを繋ぎっぱにしはじめたときも、こいつでサスペンドさせて大丈夫だと思っていたら、バッテリが数時間で切れるという事態に繰り返し見舞われていました。ふと気づくと端末がすごい熱を帯びていて、おかしいなぁと思ってたんですが、メールの着信とかで電源が復帰した時点から、電源が入りっぱなしになっていたということだったのです。

そんなわけで、しばらくは使うときだけ繋ぐという使い方をしていたのですが、それはそれでどうにも不便だということもあり、先日Visual Studio 2005 Standard Editionを買ってしまったので、勢いでKeyLockSuspender的なツールを作ってみました。ついさっき動き始めたばかりなので、超アルファです。機能とか使い勝手はこれから追々って感じなので、ツッコミどころ満載です。とりあえず、たたき台ということで。

基本的にはKeyLockSuspenderインスパイヤってことで、mozurinさんやベースとなるアイデアを出された方々に感謝。

おそらく、中身的にはKeyLockSuspenderとやってることは同じところはたくさんありそうですが、いかんせんソースがないので、画面の消し方やロックキーの状態の取得方法を含め、SDKやmsdnのドキュメントを調べまくったり、レジストリ内を漁ったりと、情報収集にかなりの時間を費やしました。とにかく情報が限られているのがつらいところですね(あるだけマシですが)。そんなこともあり、Windows系のプログラミングは、Windows 3.1時代以来久々というのもあり、おかしなところもあるかもしれませんが、ソースも公開します。いろいろ思うところもあり、ライセンスはGPLとします。

まだ動作の検証用ということもあり、自分でも、これは使いにくいと思うところ満載ですが、次のリリースをいつできるかわからないので、とりあえず公開し、追って直していくつもりです。ご意見やパッチの提供などあればぜひ(パッチを送っていただいた場合は、当然クレジットは追加します)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/36

コメント

これって、KeyLockSuspenderの/forceオプション付ければ良い話では?

> 通りすがりさん

KeyLockSuspenderの/forceオプションは、画面をOFFにするだけです(/suspendと同時に指定してもです)。

通常は、本体のパワーマネージメントの機能で、設定された時間が経過後にサスペンド状態に移行するのでよいのですが、USBデバイスが接続されている状態ではサスペンドされませんから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile