"アドエス"用に液晶保護シートとACアダプタ購入 このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

"アドエス"こと、Advanced/W-ZERO3[es]のために液晶保護シートを買いました。W-ZERO3[es]のときは、ミヤビックスの「OverLay Brilliant」を使っていたのですが、ミヤビックスの製品の店頭在庫はなかなか見当たらず、たまたまヨドバシカメラ新宿西口南館2階には、同社の「OverLay PLUS」しかなかったので、そちらを買ってみました。

overlay_plus.jpg

また、とりあえず自宅と会社にACアダプタを置くために、ACアダプタも買いました。

その2つについて簡単にまとめてみました。

OverLay Plusもなかなかいいかも

ミヤビックス自身が出している比較表でも、「OverLay Brilliant」に比べて、透過率と色再現性が落ちる代わりに、反射が低減されるという「OverLay Plus」ですが、実際につけてみると以下のような感じで、結構悪くありません。

lcd_normal.jpg lcd_overlay_plus.jpg

最初の写真が装着前、次の写真が装着後です。若干発色のよさは失われているものの、反射が低減されて結構見やすい画面になりました。個人的には、いま流行りの光沢の液晶ディスプレイよりも、反射を抑えたマットな液晶ディスプレイが好きなので、これがいいと感じましたが、個人の好みによるでしょう。

実際使ってみた限りでは、OverLay Brilliantに比べてスタイラスの滑りにはわずかならがらの影響はあるように感じるものの、全体的なタッチの感覚への影響はあまり感じられず、かなり良質だといえます。

貼る前には、日本薬局方消毒用エタノールを若干つけた無印良品のメガネ拭きで液晶面の汚れと油分を取り作業しました。

充電環境の整備が急務だが、とりあえずACアダプタ追加

アドエスからACアダプタのコネクタが小型化のために変更となってしまったので、いままで使っていた充電デバイスが使えないため、付属のACアダプタだけが充電デバイスとなってしまっています。アドエスからはUSBデバイスとして使われている間はホストから給電されるようになったものの、充電という意味ではACアダプタが唯一の頼りです。

ac_adaptor_3.jpg

発売直後はACアダプタなども、どうせないんだろうな、と思っていたら、ヨドバシカメラ新宿西口南館の2階には在庫があったのでとりあえず購入しました。本当ならW-ZERO3[es]のときと同様に、ミヤビックスのリトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3などと、外付けバッテリなどを併用して、どこでも充電できる状態にしておきたいのですが、まずはとりあえず。

ac_adaptor_1.jpg ac_adaptor_2.jpg

ご覧のように、どうみても保守部品という感じの扱いですが、製品添付のものと同じACアダプタです。価格は3,150円とありますが、ヨドバシでは3,100円でした。

これのコネクタだけ使ってUSBから充電できるケーブルを作っては? と私の"ゴースト"がささやく気がしなくもないんですが、とりあえず我慢しています。いまのところ。それを作るが早いか、ミヤビックスさんあたりから、アドエス用のケーブルが出るのが早いか......。

ちなみに充電台とかは、もうちょっと先になりそうな感じではありました(あくまで店員氏の言によると)。2ちゃんねる辺りでは、レゴとかで充電台を作っている猛者もいるようでしたが、ほんと充電台は激しくほしいところなので、早く発売してほしいものです。できれば、W-ZERO3[es]のときよりは安くしていただけるか、もしちょっと置きやすいとありがたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/26

この一覧は、次のエントリーを参照しています: "アドエス"用に液晶保護シートとACアダプタ購入:

» アドエス 購入 from 最新ニュース記事特集
IEのアドエスバーで検索できるJWordが知らないうちにインストールされていました。...IEのアドエスバーで検索できるJWordが知らないうちにインスト... [詳しくはこちら]

» アドエスの充電環境を整える~ACアダプタ改造計画 from Project92 blog
先日、Advanced/W-ZERO3[es](以下、アドエス)用のACアダプタ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile