R−D1s買ってしまった。中古だけれど このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

これは勢いというか、なんと言うか、2004年の発売当初から欲しいと思っていた、エプソンのレンジファインダー式のデジタルカメラ「R-D1」の後継機「R-D1s」をようやく買ってしましました。とはいっても、R-D1シリーズの現行機であるR-D1xは新品で実売26万円ちょいなので、中古のR-D1sをヤフオクで12万円台で譲っていただきました。R-D1シリーズとして今後のフルサイズ機に期待したいところを考えると、メーカーにお金が落ちないのは心苦しいところですが......。

R-D1s.jpg

きっかけは、ライカのM9が出て、これはほしいけど、やっぱり実売でも70万超えはいくらなんでも、っていうのと、8月にハービー・山口さんの写真展『「PORTRAITS of HOPE」〜この一瞬を永遠に〜』を観に行き、再びレンジファインダー欲しい熱が強まっていたから、というのがあります。

ライカでなく、エプソンR-D1なワケ

ライカでなくエプソンR-D1というのは、本体の値段もさることながら、とりあえず初めて手にするライカMマウント搭載のカメラで、レンズもイチから揃えなければっていう予算的な面とか、そもそも腕がそれに伴わないじゃないかとかいうのもあるけれど、R-D1ならではの、シャッターが手動チャージだったり、液晶面を隠すことができたり(R-D1、R-D1sのみ)、普段使う多くの操作が昔のカメラっぽいダイヤルだけででき、バッテリ残量やホワイトバランスの表示がアナログメーター(デジタルで制御されているわけだけれど)という、ライカM8、M8.2、M9にはないフィルムカメラっぽいルック・アンド・フィールにそそられるものを感じたのが大きいです。

本体だけでは写真は撮れませんので、レンズとして、1981年登場のミノルタのレンジファインダー銀塩カメラ「ミノルタCLE」用に発売されたレンズM-ROKKOR 28mm F2.8を中古で手にしました。さらに、建築などの写真を撮りたいというのもあって、広角のフォクトレンダーSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIも新品で購入。

ズームもないし、フォーカスは当然マニュアルのみ(露出/シャッタースピードは露出優先AEあり)、レンズにもよるけれど被写体から1m程度は離れないと撮れなかったり、一眼レフや液晶でのライブビューのある今どきのカメラと違ってファインダーに見える画と実際に撮れる画がズレたりは当然と、便利さ手軽さとはほど遠いけど、それがまた魅力とも言えたりもします。

それでいて、やはりデジカメなので、フィルムカメラと違って、撮ってすぐに撮影した画を確認できるのは、僕のようにレンジファインダー初心者には失敗がなくていいのはうれしいです。

EPSN1612.jpg
R-D1s + Minolta M-ROKKOR 28mm F2.8

そして物欲の沼へずぶずぶと

レンズを揃えたいとか、いずれR-D1のために揃えたレンズが使えるフィルムカメラも欲しいとか、果てはMマウントレンズのアダプターが各社から出ているマイクロフォーサーズ規格のOLYMPUS PEN E-P1も欲しいかも、とか、いつかはライカM9も......なんていう、危険な物欲の沼にハマっただけのような気もしないでもないけれど、写真を撮ること、そして、カメラを持つことが愉しくなる1台です。

クラシックレンズをデジタルで使えるという事実は、デジタル機器でありながら、R-D1s本体はもちろん、手にした古いレンズを、必要ならメンテナンスに出し、長く使っていき、使わなくなった日が来たとしても、確実に市場に還流させていかなくてはいけないという気持ちになるのはなんとも面白いですね。

EPSN1407.jpg
R-D1s + Voigtländer Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/59

この一覧は、次のエントリーを参照しています: R−D1s買ってしまった。中古だけれど:

» キヤノンPowerShot S90 ブロガーミーティングに行ってきた from Project92 blog
すでに一昨日となってしまいましたが、10月20日にAMNさんによる「キヤノン ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile