ゼンマイの力 このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

R-D1にはセルフタイマーがない。いらないといえば、いらないんだけれど、困ったことに、ないとなると欲しくなるもんだったりする。

いくつか売られている無線式のリモートレリーズなどが付けられるなら、それでいいんだけれど、それらは、最近のデジタル一眼レフに搭載されている各社独自の電子接点向けの製品なので、R-D1には付けられません。

そこで、思わずヤフオクで入手してしまったのがコレ。

SANY0746.jpg

R-D1に付けるケーブルレリーズは昔ながらのもので、シャッターボタンに切ってあるテーパーネジにねじ込んで取り付け、基本的にボタンの中の部分を物理的に押し込むだけなので、セルフタイマーなら、ゼンマイとかでできるじゃないか、と思ったところ、ちゃんと昔の人は、そう考えていろんな製品が作られていたのですね。

SANY0756.jpg SANY0758.jpg

一瞬、ソレノイドとか使って、電磁的にリモートからシャッターが切れるシカケを作ってみようとか妄想したけれど、シャッターチャージも手動なので、連続して撮影できるわけでもなし、こういうカメラにはゼンマイ式のこいつが似合います。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/63

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile