Macworldキーノートとか このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

Jobsの代わりにPhil Schillerがプレゼンする今回のMacworldのキーノート。噂にあったMac miniの新モデルとかもなく、個人的にはがっかりというか、昨年夏にMac miniを買った身としては安心というか、微妙な感じではありましたが、「iLife '09'」に含まれる「iPhoto '09」の「Faces」(日本だと「人々」)という機能は期待大な感じです。大量の写真を整理するときに、子どものやつだけ探したいということは多いので、こいつの顔認識がどの程度のもんか早く試してみたいところです。

新しいMac Book Pro 17"は、バッテリを内蔵して交換できなくしたわけですが、曰くバッテリそのものの寿命も、充電時の制御などによって標準的なバッテリの3倍(結果として環境負荷も低減)、取り外しするために必要なスペースが不要なためコンパクトで、バッテリ容量も増大と、本当ならかなりよい感じです。バッテリ交換のためのプログラムも提供されるようです。

Mac Rumorsによるテキスト&写真での中継は何者かにクラックされ、開始後24分後に「STEVE JOBS JUST DIED」というコメントが配信され、その後は酷いコメントで埋め尽くされ、ついに停止してしまうというアクシデントもありました。配信に使われていたドメイン「www.macrumorslive.com」のAレコードもついには削除され(これは、運営側が行ったのかもしれませんが)、とんでもないことに。「マカーはセキュリティとかダメじゃん」(というような英語)みたいなことも書かれてたので、実際サーバのセキュリティは甘かったのかもしれません。まぁ、だからといってクラックしていいという法はないんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile