Blog & Webのデザインを一新しました このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

blog_new.jpg

Webの仕事をしているというのに、自分のサイト & Blogがしょぼしょぼなのは、よろしくないな、とは思いながらも、完全な放置プレーでしたが、ようやくサイトデザインを一新しました。

まだまだ、IE6とかでは表示が微妙にダメとか、仕事だったら許されない感じではあるので、直さないといけないところがあるのですが、とりあえず切り替えました。

いままでは、Blog記事内以外には、ロゴ画像くらいしか使ってなかったのですが、今回はメニューにも画像を使うデザインしましたので、「ハイパフォーマンスWebサイト」で紹介され、いまでは広く使われているテクニックである「CSS Sprite」なども利用しています。本当なら、同書やその続編でも紹介されている様々な手法のうち有効なものも使うべきなのですが、現状は(以下略)。

また、これまでは完全なリキッドレイアウトでしたが、今回は迷ったすえに固定幅にしました。

なにより、現状では、検索エンジンから特定のエントリに来ていただいた後の、直帰率が高いため、ためしに各エントリの右側に「このエントリもおすすめ」というリンクを置いてみました。これは、エントリに付けたタグを元に関連しそうな記事を表示しているものです(といいながら、このエントリにはおすすめリンクがないのですが)。

直帰率に関しては、私がほかのBlogを読むときの行動を考えてもそうですが、知りたい情報を読んだら、即、ほかのサイトに移動してしまうので、仮にほかに有用なエントリがあっても読むことがないことが多いのが現実です。これが、どの程度、みなさまのお役に立てるか(私の視点でいえば、どの程度直帰率を下げられるか)、興味深いところです。

現状では、フリーランス+友人の会社での仕事がメインとなっているので、営業ツールとしてのWebサイトも含め、きちんとメンテしていきたいと思います。何かありましたら、Twitterなどでご連絡くださると幸いです(などと微妙に営業モード)。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/84

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile