新年を迎えて、昨年のスーツ(笑)なオシゴトとか昨年のイベント振り返りとか このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

あけましておめでとうございます!

昨年は、というか、昨年も、いろいろBlogネタはあったのに、書くことなく年を越してしまいましたが、今年はもうちょっと頑張りたいな。と思いつつ新年を迎えております。とかいいながら、Blogネタになりそうなことを、すでにTwitterでつぶやいてしまったりしていて、果たしてどうなることやら。

ちょうど1年ちょっと前に、前の勤務先が倒産したりしまして、激動の中迎えた2009年でしたが、いろいろな方にお声かけいただいたりしまして、無事に2010年を迎えることができました。ほんと感謝感激です。

ny2010.jpg

2010年はどう、という前に、2009年ネタをこぼしまくった、弊Blogなので、ちょっと振り返ってみたいと思います。来年の話をすると鬼が笑うそうですが、昨年の話をするとどうなんでしょうねぇ......。

2009年のオシゴト

実は、倒産した会社では給与の未払いとかが3ヵ月分とかあって大変だったのですが、年明け早々、PostgreSQLで動いているシステムのDBチューニングをしてほしいというお声をかけていただき、本当に助かりました。少しでもお客さまのビジネスにもお役にたてたようで、安心しております。

そこで、実は、人生で初めてスーツで毎日仕事場に向かう、しかも、ウォーターフォールプロセスな開発現場というのを、半年ほど経験したりしたのですが、いやぁ、やっぱウォーターフォールって(略)......とか、いろいろ勉強になりました。

まぁ、実際にはウォーターフォール vs アジャイルが問題ではなくて、きちんとお客さまの問題解決のためにシステムが設計・デザインされ、適切な技術が使われているかが大事という、当たり前のようで、案外業界的には当たり前じゃないことを再確認する結果となりました。

強く感じたことは、開発会社と、その下請けなどの利益と、顧客の利益が一致してないがいゆえの不幸でした。

そして、「スーツ(笑)」に対する、ギーク界の偏見を絵に書いたような、技術力と経験の低さを感じたとか、感じなかったとか(ごにょごにょ)。ギークな世界にいるエンジニアって、自分の書くコードが、事業にどういうインパクトがあるか意識していることが多いと僕は感覚的に思っているんですけど、そういうのが希薄なんですよね。いや、希薄というか、まったくないというか......。

あと、夏ごろに前の会社の倒産事件のケリがようやくついたことで未払賃金が確定して、税金が一部戻ってきたり、未払い賃金の立替制度を受けたりとか、その辺の経験も別にまとめてみたいなとは思っています。

その後は、縁あって、あれこれ新事業の準備に加わったり、お客さまへの提案のために、久々にネットワーク機器の見積りとったりと、この辺は、今年に繋げていきたいなと思っています。

2009年の物欲とかイベントとか

これについては、ぼちぼちこのBlogでも書いてはいますが、かなり取りこぼしているものも多いのも事実です。追って書いていきたいなとは思っていますが、以下、ダイジェストで。

fujihc.jpg

2009年は自転車通勤も前半に、ごく近い距離(片道5kmほど)をしただけで、トレーニングもできていなかったので、完全に体力も落ちてしまいましたが、Mt.富士ヒルクライムと、富士チャレンジ200のチームエンデューロに出走しました。まぁ、結果は......。今年こそ、がんばります!

iphone3gs.jpg

iPhone 3GSが出るというので、iPhone 3Gから機種変更せず、iPhone 3Gは塩漬けにして、10年以上契約していたNTTドコモからMNPで去り、iPhone 3GSを新規契約してしまいました。で、いちおう祭に参加してみました。2010年もまた、iSlateとやらが出るとか出ないとか、当然、新しいiPhoneも出るよね。とか、Andoroidも来るんじゃね。とか、愉しそうですね。

butagumi.jpg

豚組さんは、ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会豚組やきやさんへ、10月には、そらのちゃん主宰のダダ漏れランチで豚組しゃぶ庵さんにおじゃましました。大変美味しゅうございました。今年こそ、普通に食事に伺いたいです! が、イベントがあれば、そのときにもぜひ。

craftheads.jpg baird.jpg

2009年は、東京のクラフトビール好きには嬉しい年となりました。渋谷にCraftheads、原宿にベアードタップルームがオープンして、通いつめることになりました。2009〜2010年の年越しはCraftheadsで迎えました。

flow.jpg

TOKYO MX TVで始まった「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」が面白く、よく観ました。なかでも、水問題を取り上げた「Flow」は衝撃的で、ペットボトル入りの水を買うことがイケてないことだと強く思うようになりました。必見です。

highball.jpg

AMNさん主催のBloggerミーティングに何回か参加させていただきました。このBlogでも多少はエントリーを書いていますが、きちんと応えられるほど、書けてなかったのは反省点です。2010年はバリバリいきたい......と思っています。上の写真は、12月16日に開催されたAMN忘年会 ~角ハイボールナイト2009(冬)~のヒトコマ。実はハイボールを飲んだのは初めてでした。なんか薄めるのはどうよ、とか思ってたんですが、ハイボール美味しいですね。ほんとに。会場が渋谷だったもので、帰りに、Craftheadsに寄ってしまったのですが、オーナーのマイケルにも「ハイボールおいしいよね。ウチでも飲んでみなよ」と言われました。残念ながら、Craftheadsはビールとバーボン専門なので、サントリーさんのウイスキーはない気はいたしますが......。

kioku.jpg

9月には、いしまるあきこさん主宰の「同潤会記憶アパートメント展 Vol. 7」に参加。トークイベントのUstream中継や会場設営、トーク、チラシ制作などをさせていただきました。Ustreamでの中継では、複数台のカメラを切り替えたりして中継しました。昔だったら、かなりの機材がないとできないことも、Mac一台でできちゃうんだから驚きです。その辺のことも、できれば別途エントリーにまとめたいところです。

saug.jpg

10月にあった、Six Apart User Gathering 2009にも行ってまいりました。WordPressがシェアを伸ばしている感もありますが、このBlogもMovableTypeにはお世話になっています。仕事でもMovableTypeを使わせていただいているので、今後ともよろしくお願いしますな感じです。

karin.jpg

25絃箏の弾き語りをする、かりんさんのWebサイトとかライブのときの撮影などをお手伝いいたしました。Webのほうは、実はIEでの確認が(ry とかがあって、これは早々に......ゴホゴホ。

あ、そうそう、年末にあった「ジェット☆ダイスケナイト2009 月曜を制する者は一週間を制す」とかも、イイカンジで面白かったのですが、それも書くタイミング、逸してしまいましたね......。

そんなこんなで

2010年は、昨年積み残したプロジェクトとか、Blogネタとか、落としてしまった体力とか、がんばっていきたいなと思います。仕事に関しては、ともかく、使う人・お客さんにとって、本当にあってよかったと思えるものを提供していきたいですね。

ny2010_sky.jpg ny2010_zouni.jpg

正月らしい東京の空と、大晦日にCraftheadsで飲みすぎて、二日酔いゆえに、手抜きで具が少ないお雑煮という正月ショットで〆させていただきます。ということで、本年もよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile