Wi-Fiなしで、iPhone 3GでiTunes Storeから曲が買えるように このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

MacworldのキーノートでのPhil Schillerによる発表によると、iPhone 3GのiTunesでは、いままでWi-Fi環境でしか音楽を購入&ダウンロードできなかったのが3Gネットワーク経由でも可能になるとのことでしたので、日本のiTunes StoreとiPhone 3Gでも無線LANでなくても購入できるか試してみました。

結果としては、特になんの制約もなく、普通に購入&ダウンロードできました。これなら、外出先でWi-Fiがない状態でも、いつでも気になった曲を購入できるというわけです。もちろん、帰宅後にMacなりPCに接続すれば、購入した曲はiTunesに同期されるので安心して購入できます。しかし、便利な反面、ついつい衝動買いしてしまいそうで危険かもしれませんけどね(笑)。

iTunes with 3G network iTunes with 3G network is now failed in Japan

【2009-01-07 16:45追記】 っていうのは、一時的な誤りであったのか、朝4:22の時点では購入できたものの、現在は購入できなくなっています。インプレスAV Watchの「米Apple、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに -- iTunes Plus拡充。69セント/1.29ドルも。日本は未定 」にもありますが、日本国内ではWi-Fiオンリーのままとなってしまうのでしょうか? まぁ、ソフトバンクモバイルのビジネス上は3GよりなるべくWi-Fiを使ってもらいたいという状況でしょうから、復活は難しいでしょうねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile