MacBook Airが"the World's Thinnest Notebook"なのは本当か?
先月のMacworld 2008のJobs総帥のキーノートスピーチで、衝撃的なデビューを飾ったMacBook Airですが、本当に世界一薄いノートPCなのでしょうか?
個人的にもMac OS Xが動く軽量ノートがほしく、サンフランシスコでの毎年1月のMacworldのたびにウワサになるサブノートMacを望んではいましたが、正直、1.36kgという重量と325mm×227mmというA4用紙より大きなサイズにはがっかりしました。せっかく光学メディアドライブやFirewireなどを省くというわりきった仕様を採用したのに、このサブノートになりきれないサイズはどうなんだろうと思います。確かに、MacBookやMacBook Proはあまりに重過ぎる(15インチMacBook Proで、2.45kg)のですが、中途半端だといわざるを得ません。
そんなわけで、購入は見送ったのですが、先週には続々と知り合い・友人らのもとにMacBook Airが届いたので、ちょっと遅くなりましたが、とあるサブノートPCと比較写真を撮ってみました。
バイオノート505 EXTREMEと比較した
今回の比較の対象は、筆者が長年つかっている、ソニーのバイオノート 505 EXTREMEこと、PCG-X505/SPです。発売は、2003年12月。カーボンファイバーの繊維を見せたクリア塗装仕上げの本機は、ソニースタイル限定モデルで、価格は35万円(後に30万4290円に改定)という趣味に走ったマシンです。
続きを読む "MacBook Airが"the World's Thinnest Notebook"なのは本当か?" »