アキバでパーツといえば このエントリーを含むはてなブックマーク Clip to Evernote

昨日は会社の備品を買いにアキバに行ったのですが、ついで(?)に、若松通商の3階のパーツ売場へ。

アキバでパーツといえば、その昔は『電子パーツ』と相場が決まっていたけれど、いまではその座を『PCパーツ』に明け渡し、そのPCパーツですら、メイドさんやら同人誌やらにその地位を脅かされているわけですが、若松の3階はなんていうか、昔のままです。

かつて、ぷらっとホームとかが入っていたビルの2階にあったころと、イメージは変わりません。

今日買ったのは、Microchip TechnorogyのシリアルEEPROM、24LC64I/SNです。

24lc64.jpg

DIPタイプの製品は秋月電子で100円で売られているのですが、SOICはなかなか見付かりません。海外のパーツ販売サイトだと結構見掛けるのですが、Fedexで送られてきてしまうので送料が高いのが難点です。で、調べてみたら若松にあったというわけ。お値段は1ケ262円とやや高めですが、まぁ、海外から買うよりは断然安いのでよしとしましょう。

こんなものを買ってどうするかというと、ちょっとした計画があるからです。

会社の引越しで捨てられていた、なんとANCHORCHIPS印のEZ-USB(AN2131QC)が載っている、アイ・オー・データのUSB-RSAとか、

usb_rsa_1.jpg

ヤフオクで800円ほどで入手した、こちらはCYPRESS印のAN2131SCが載った、同じくアイ・オー・データのUSB-PDC

usb_pdc.jpg

に載っている、

24c01.jpg

を置き換えようというわけです。これらの製品にEZ-USBというチップが載っていて遊べることは、国内外の先人達(たとえば、まいこん太郎氏こと、いしかわきょーすけ氏)がいらっしゃったおかげでわかったのですが、入手してみれば載っているEEPROMが128バイトしかありません。ということで、8Kバイト(64Kビット)のEEPROMを調達したのでした。

でもって、あとは、むかーし、TRGproとかで使っていたPalm Portable Keyboardや、

stowaway_2.jpg

Expansysで絶賛投げ売り中のStowaway XT Portable PDA Keyboard HP/Compaq iPAQ 3800, 3900,5400版

stowaway_1.jpg

とかを、ほげほげしてUSB HIDデバイス化しようという計画です。はたしてどうなることやら。とりあえず、世の中には、

といった偉大な先人もいることですし、時間を見て挑戦することにしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.project92.com/mt4/mt-tb.cgi/12

コメント

CLIE700用 Portable Keyboard
もアイ・オー・データのUSB-PDC
も所有しています。
というわけで、これの続きをものすごく期待してます。

CLIE700用 Portable Keyboard
もアイ・オー・データのUSB-PDC
も所有しています。
というわけで、これの続きをものすごく期待してます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile