2011年3月29日

震災をきっかけに自転車通勤をはじめたみなさんへ このエントリーを含むはてなブックマーク

安全運転でたのしい自転車生活を

首都圏の計画停電が2011年3月14日(月)にはじまって、特に初日に電車の運転本数が少なくなったせいか、都心では自転車で移動されている方をたくさん見るようになりました。

先日も夕方、青梅街道を荻窪方面から新宿に向かって走っていたところ、非常に危険な運転をしている自転車とたくさん遭遇しました。おそらく、ご本人は『危険』という意識はないのだと思うのですが、これをきっかけに、ぜひ『自転車の正しい交通』を意識して、安全で愉しい自転車通勤にしてほしいと思います。もし、これを読んでいる方の周囲に、会社に自転車で来ているという同僚がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてください

右のPDFファイルは、自由に印刷、配布していただいてかまいませんので、ご活用ください。

以降では、いくつか代表的なルール違反=道路交通法違犯について取り上げますが、法律違犯かどうかが重要なのではなく、あくまで、自分自身や周囲の安全のために重要なルールだということを忘れないでください。法的な面を含んだ解説については、警視庁の「自転車の交通安全」のページも、併せてご覧ください。

続きを読む "震災をきっかけに自転車通勤をはじめたみなさんへ" »

2007年9月 3日

カミさん用クロスバイクMARIN MUIRWOODS購入 このエントリーを含むはてなブックマーク

カミさんの自転車は、子どもを乗せる関係で、いまは丸石サイクルのふらっか~ずなのだけど、子どももそろそろ3歳というので、いまはフロントの子乗せはカゴにして、リアにTOPEAKのチャイルドシートを取り付けています。そうなると、実はふらっか~ずである必要性というのは、ほとんどありません(もちろん、駐車時にハンドルが固定されるとかメリットはありますよ)。

ふらっか~ずは、子供を乗せて、普通の人が扱うのに非常によく考えられている自転車で、頑丈で安定していたり、ライトも軽快なハブダイナモだったりと非常によいのですが、反面重量は23kg以上あり、普段乗るにはなかなか辛いものがあります。

カミさんは仕事の関係で、自転車でかなり広範囲を移動するので、その辺がストレスということもあり、軽めでかつ、TOPEAKのチャイルドシートが付けられるクロスバイクを探していました。そこで今回買ったのが、MARINのMUIRWOODSです。

muirwoods_1a.jpg

続きを読む "カミさん用クロスバイクMARIN MUIRWOODS購入" »

Profile